2017/01

【1】平成23年10月17日 / 原告:被告に対する弁護士会照会請求

照会事項

  1. 平成17年8月10日、貴社を発行所として出版された、「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」との書籍の著者である、三村雄太氏の本名、住所、電話番号をご教示ください。
  2. 同書籍の発行部数をご教示ください。
  3. 同書籍の著者である三村氏に支払われた印税額及び計算方法についてご教示ください。
  4. 同書籍出版当時、貴社において、三村氏が大学生であることを確認したのか否か、確認したとして、いかなる書類、方法をもって確認したのかについてご教示ください(確認書類がある場合はご開示ください)。
  5. 同書籍出版当時、貴社において、三村氏が「2年3ヶ月」で「3億円」を稼いだという事実の真否について確認したか否か、確認したとしていかなる書類、方法をもって確認したのかについてご教示ください(確認書類がある場合はご開示ください)。

【2】平成23年10月17日 / 被告:【1】に対する回答書

照会事項1に対して

著者・三村雄太氏(筆名)からの強い要望があり、また、弊社としても著者のプライバシーや安全を尊重すべき立場から、お答えいたしかねます。

照会事項2に対して

190,000部です。

【3】平成23年12月15日 / 原告:【2】に対する再度照会・異議申立書

照会先からは、「著者のプライバシーや安全」を理由とする回答拒否がありました。
しかしながら、原則として照会先には報告義務があるとされる(大高判昭和51年12月21日判時839号55頁参照)にもかかわらず、かような抽象的な理由をもとに回答拒否することは到底納得できるものではありません。(中略)
そこで、再度照会の申し出をさせていただき、異議を申し立てるものであります。